立命館大学体育会硬式庭球部blog

立命館大学体育会 硬式庭球部のブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

リーグ戦が終了しました!

9月6日~15日に開催された関西学生テニスリーグ、23日に行われた1部2部入れ替え戦の全日程が終了しました。 リーグ戦の結果としては、男子1部6位・女子1部5位となり、入れ替え戦の結果、男女ともに2部へ降格という結果となりました。 今回の内…

夏関の本戦が終了しました!

8月24日~8月30日まで、靱公園テニスコートにて関西学生テニス選手権大会(夏関)の本戦が行われました。 2023年の個人戦では最後の本戦となり、本戦出場以外のメンバーも応援に駆けつけ、一丸となって戦ってきました。 結果は以下の通りです。 男…

リーグ戦が開幕します!

明日、9月6日より江坂テニスセンターで関西学生テニスリーグが開催されます。 男女隔日での試合となります。 試合日程の詳細は以下の通りです。 男子 第1戦 VS関学大(9/6) 第2戦 VS近大(9/8) 第3戦 VS甲南大(9/10) 第4戦 VS同大(…

立同戦を開催しました!

8月21日(月)、同志社大学にて立同戦が行われました。 今年の立同戦は、例年に増して熱い熱戦となりました。 結果は以下の通りです。詳しい詳細はこちらから試合速報でご覧下さい。 ・男子4-5(複:1-2・単:3-3) ・女子2-3(複:1-1・…

男子部員が夏合宿に行ってきました!

8月16日~8月19日までの3泊4日で愛媛県総合運動公園にて夏合宿を行いました。 初日は現地に到着後に練習を行いました。全日本学生王座決定戦が行われる会場での練習という事もあり、全体として高揚感を持ちながら励む事ができました。 2・3日目は…

ラグビーとテニスの意外な交流です!

先日、箕面ラグビースクールの皆さんから御礼のメールと写真をいただきました! テニス部とラグビースクールというと一見つながりのないように思えますが、実は今年の初めにふとした会話がきっかけとなり中古のテニスボールをおゆずりしたことがきっかけにな…

全日本学生テニス選手権大会が終了しました!

8月10日より開催されている全日本学生テニス選手権大会に出場している選手の結果が出揃いました。応援頂きありがとうございました。 結果は以下の通りです。 ○男子シングルス <予選決勝> 小川駿(3回生・スポーツ健康科学部) <予選1R> 井崎雄一(…

8月・9月の試合日程について

期末試験週間も無事に乗り切り、本格的に夏休みの練習がスタートしています。 チャレンジ・インカレ・夏合宿・立同戦・夏関本戦・関西学生1部リーグ戦など、 夏休みの予定は盛りだくさんな内容となっていますので、今後の予定について一度整理させて頂きま…

3年ぶりにデフテニス交流会を行いました!

突然ですが、デフテニスをご存じですか? デフテニスは、聴覚に障害がある人がするテニスの事です。 今回、私たちテニス部はNPO法人デフテニスジャパンの皆さんと交流会を行いました。 交流会では、実際に聴覚障害を持つ選手との練習や試合、聴覚障害疑似体…

夏関の予選が終了しました!

6月末から行われていた夏関の予選が終了しました。 予選免除者を合わせて、男子シングルス7名、男子ダブルス2ペア、女子シングルス5名、女子ダブルス2ペアが8月24日から行われる本戦への出場となります。 本戦出場者は以下の通りです。 ・男子シングルス 羽…

明日から夏関が始まります!

明日、6月24日より関西学生夏期テニストーナメント(夏関)が始まります。 日程の詳細は以下の通りです。 〈ダブルス〉 6/24・25、7/1・2(予備日) 〈シングルス〉 7/8・9・15・16・(22・23予備日) 春関の本戦終了からは1ヶ月も経っていませんが、夏の個人…

春関が終わり、インカレ出場者が決定しました!

5月29日(月)~6月9日にかけて、大阪の靱公園テニスコートにて春関の本戦が行われました。 本戦の試合結果は以下の通りです。 ・男子シングルス ベスト32〈インカレ出場☆〉 小川駿(3回生・スポーツ健康科学部) 井崎雄一(3回生・生命科学学部) 三木啄慈(2…

新年度の2ヶ月を振り返ります!(後編)

今回はこの2か月を振り返る後編として、以下の内容を記載します! 4.栄養学講座の受講 5.春関予選 6.男子練習試合:龍谷大学 4.栄養学講座の実施 4月15日に、オンラインで栄養学講座を実施しました! 今回も2年前よりお世話になっている、管理栄養士の園田…

新年度の2ヶ月を振り返ります!(前編)

2回の投稿に分けて、新年度の2ヶ月を振り返ります! 春関予選が終了したタイミングで、新年度の2ヶ月を振り返ります! 新入生の入部 キックオフミーティング 女子練習試合:姫路大学 1.新入生の入部 4月の最も大きな出来事は、新入生の入部です! 今年度…

春関の予選が終了しました!

4月29日からGW期間中での実施予定でしたが、雨天による延期もあり、5月20日に予選が終了しました。 予選免除者合わせて、男子シングルス8名、男子ダブルス3ペア、女子シングルス5名、女子ダブルス2ペアが本戦出場となりました! ・男子シングルス 羽山昂輝(…

春関予選の日程が決まりました!

新年度が明けて約1ヶ月が経ち、まもなく春期学生テニストーナメントが始まります! 予選の日程は以下の通りです。 ・男女ダブルス →4月29日・30日、5月3日・(予備日:4日) ・男子シングルス →5月5日・6日・7日・13日(予備日:14日・20日) ※女子は6日が初…

2023年度 入学式が行われました!

4月2日(日)に、京都市にある「みやこめっせ」で入学式が行われました!新入生の皆さん、入学おめでとうございます!これから4年間の大学生活、頑張っていきましょう! BKC 衣笠キャンパス 私たち体育会硬式庭球部は、通常練習を行っています!現在は4月29…

2022年度卒業式が行われました!

2023年3月20日~22日にかけて、各キャンパスで学位授与式が行われました! 4回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!今年度の卒業式は、4年ぶりに、マスク不要の開催となりました。かつての日常、学生生活が徐々に戻ってきたように感じます。 4回生の皆…

男子部員で関東遠征に行ってきました!

3月14日〜17日にかけて、3泊4日で関東に遠征に行ってきました!今回、1〜3回生の計12名の部員が参加しました。 法政大学、青山学院大学の硬式庭球部と対抗戦、練習試合をさせて頂きました。両校の皆さん、ありがとうございました! 対抗戦の結果は以下の通り…

2023年もよろしくお願いします!

日ごろから硬式庭球部を応援いただきありがとうございます! 今回は、2022年の振り返りと、2023年の抱負を書きたいと思います! 1.2022年の振り返り これまでコロナ禍の影響により目標設定の難しい環境で、コツコツと部活動を続けてきました️ 2022年はコロ…