立命館大学体育会硬式庭球部blog

立命館大学体育会 硬式庭球部のブログです!

ラグビーとテニスの意外な交流です!

先日、箕面ラグビースクールの皆さんから御礼のメールと写真をいただきました!

 

テニス部とラグビースクールというと一見つながりのないように思えますが、実は今年の初めにふとした会話がきっかけとなり中古のテニスボールをおゆずりしたことがきっかけになっています!

 

 

 

硬式庭球部では大会などに合わせて年に何度かボールを新しく入れ替えています。

その際、古いボールについてはまとめて廃棄するタイミングが発生するのですが、古いといっても空気が抜けてしまっているだけで見た目はまだまだきれいなので、何かもったいないという気持ちをチームとしても持っていました。

 

そんな折、監督の同僚の方がラグビースクールでコーチをされているとのことで、中古のテニスボールを少年少女ラグビーの練習に使えないかとご相談をいただく機会がありました。

そういうことならとお試しで低学年用に数十球をおゆずりしたところ、とても使い勝手がよく高学年や中学生からも追加でご要望が出てくるくらい反響をいただきました!

 

▼ボールキャッチの練習です

▼女の子もがんばっています

 

こうしてその後、数回に分けてボールを通じた交流が生まれました。お互いの監督とコーチを通したやり取りのため直接にお会いしたことはないですが、子どもたちの元気いっぱいの写真と御礼のメッセージをいただいて、私たちも大変うれしく思うのと同時に、人のつながりを生かすことでちょっとした活動が社会に貢献できることもあるのだと感じました。

 

▼元気いっぱいの小学生

 

▼小さなテニスボールでラン&キャッチ&パスの練習です

 

偶然にも今年はラグビーのワールドカップが開催される年です!

箕面ラグビースクールの皆さまも、未来の日本代表を目指して頑張ってください!!

立命館大学体育会硬式庭球部の応援もよろしくお願いいたします。