立命館大学体育会硬式庭球部blog

立命館大学体育会 硬式庭球部のブログです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

関西学院大学と練習試合をしました!

12月15日に関西学院大学と練習試合をしました! 各大学のコートでメンバーを2グループに分けて行いました。 少し寒かったですが、天気もなんとか保ち、新進に向けて改善点を見つける良い機会になりました。 これからは各々が今回の練習試合で得られた改善点…

納会をしました!

こんにちは。マネージャーの橋本です。 12月8日(土)に納会が開催されました! OBの方にもきて頂き、毎年このように納会が開催されていることが当たり前になっている素晴らしさや団体戦、個人戦の慰労を含め、ありがたいお言葉をたくさん頂きました。 納会に…

秋のOB会を開催しました!

12月2日(土)に秋のOB会を開催しました! 今回のOB会は当日、大学で試験が実施されていたため、テニスコートが使用できないとのことで京都にある「いふじ」で開催されました。 年に数回しかないOBの方、OGの方と交流できる良い機会に、この時期ありがたい…

地域シングルスが終わりました!

地域シングルスが11月18日で終了しました! 結果は女子がベスト4に永嶋遥、 ベスト8に中村美月、 男子は準優勝が榊原颯、 ベスト8に漁圭祐、久保田隆一、片山幸輝、 ベスト16に藤本達朗、溝渕智大でした! 応援ありがとうございました! 地域も終わり、次の…

地域ダブルスが終了しました!

地域ダブルスが終わりました! 結果は、女子の永嶋・伊藤ペアがベスト4、 男子はベスト4に榊原・安井ペア、藤本・片山ペア、 そして準優勝が久保田・溝渕ペア、優勝は足立・家邉ペアでした!応援ありがとうございました! だんだん寒くなってきていますが、…

関西学生地域テニストーナメントが始まりました!

10月27日(土)から関西学生地域テニストーナメント(通称:地域)が始まりました! リーグが終わってからの初めての公式戦なので、1つでも多くの良い成績を残すために頑張ります! 去年の地域ダブルス(男子)では優勝、準優勝が立命大の選手だったので今年は…

大阪体育大学と練習試合をしました!

10月20日(土)に大阪体育大学と練習試合をしました! 部員を半分に分けて半分は立命館大学で試合を、もう半分は大阪体育大学で試合をしました。 新チームになってからは初めての練習試合でした。今週末から始まる地域に向けて良い刺激になったと思います。 4…

キックオフミーティングを実施しました!

10月も下旬となり、急に秋らしい気温となりました。 リーグ戦終了後、新主将のもとで運営を行なっています。 そして、10月13日-14日の2日間でキックオフmtgを実施しました。 監督と一緒に、部としての目標や個人の目標、どのような部活にして行きたいかを皆…

秋セメスターが始まりました!

夏休みが終わり、秋セメスター(後期)が始まりました! 徐々に各講義で課題が課され、私は今、BKC内のBBP(Beyond Borders Plaza)で英語の課題をしています。 BBPとは国境の壁、文化の壁、 言葉の壁など様々なBordersを越えて繋がりを生み出し共に学ぶ、 国際…

リーグ入れ替え戦が終わりました!

9月22日(女子)、23日(男子)、江坂テニスセンターで1部2部入れ替え戦に臨みました。 女子は2部残留、男子は1部昇格が決定いたしました。 応援ありがとうございました! 女子は2部リーグを勝ち抜き、入れ替え戦まで全員一丸となって練習に励みましたが、今年も…

関西大学対抗テニスリーグ戦2部リーグ戦が終了!

関西大学対抗テニスリーグ戦2部リーグが終了しました! 男子は2部リーグ1位、女子は2部リーグ2位の成績を納めることができました。 応援ありがとうございました! 1部リーグ校との入れ替え戦は9月22日(土)・23日(日)に江坂テニスセンターで行われます。 …

関西大学対抗テニスリーグ戦が始まりました!

今日から関西大学対抗テニスリーグ戦(通称:リーグ)が始まりました。 雨や台風の影響により、試合日程に変更が生じ、連戦する日もありますが、体調を整え一戦一戦確実に勝ちたいと思います。 応援よろしくお願いします!

夏合宿へ行ってきました!

立秋とは名ばかりの暑い日が続いております。 さて、8月16〜20日に富山県で合宿を行いました! 9月から始まるリーグ戦では一部リーグへ復帰できるよう頑張ります!

夏関(本戦)が始まりました!

昨日より関西学生夏季テニストーナメント(通称:夏関)が始まりました! 夏合宿での練習の成果を発揮できるよう頑張ります。 台風も近づいており、日程変更も生じるかもしれません。 気持ちを絶やさず、戦い抜きます。 応援よろしくお願いします!

試合シーズン突入!

定期試験が終了し、8月は試合シーズンとなます!チャレンジトーナメント、インカレが始まり、末には夏関本戦が続きます。 暑さに負けず頑張ります!

筑陽学園高校が来てくれました!

7月は大雨、試合、定期試験と多忙で久々の投稿です。 大学では現在定期試験期間中で、部員も定期試験勉強に追われています・・・。 さて、今日は福岡の筑陽学園高校の1~2年生が来てくれました! 定期試験の終わった部員数名と一緒に練習を実施。 みんな元気…

春のOB会を開催しました!

本日はOB会を開催! とてもいい天気の中で、大勢の卒業生の方と交流することができました!

アシックス社の展示会に行ってきました!

昨年末、立命館大学はアシックス社と提携しました。 http://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=911 春から体育会硬式庭球部は他クラブよりも先行してアシックス社のウェアを導入しています! そして、今回は展示会に参加し、来年度のモデルを見学してきま…

春関本戦が始まりました!

5月20日より春関の本戦が始まりました! 応援、よろしくお願いします!

雨の日のトレーニング

5月13日(日)はあいにくの雨で、予定していた同志社大学との対抗戦は中止となりました。 雨の日は学内のジムでトレーニングを行います。 スポーツ健康科学の先生に監修してもらったメニューを実施しています! 特にスポーツ健康科学部の田畑教授が考案され…

関西学生春季テニストーナメントが始まりました!

硬式庭球部は4月28日より公式戦の予選トーナメントが始まりました。 関西学生春季テニストーナメント 、通称『春関』と呼ばれる試合です。 インカレに繋がる唯一の大会です。 4月28日〜5月6日が予選です。 5月20日〜5月27日が本戦です。 立命館大…

春休みを振り返って

新入生が入学して3週間、講義が始まって2週間が経ちました。 今年の春休みを振り返ってみたいと思います! 2018年の春休み期間は、例年以上に多くの高校生の方が練習に参加してくれました! 遠くは北海道の慶祥高校(附属校)、その他関西圏、東海圏、中国…

デフテニス企画を実施!

本日は聴覚障害のあるジュニアとテニスを通じて交流する企画を実施しました。 耳が聴こえない状態でテニスをしたり、手話を学んだりと、実りのある1日でした! 今後も、滋賀のデフテニスの発展に貢献できればと考えています!

明日から授業再開!

明日から2018年度の授業が始まります! 学内は多くの新入生で賑わっています!テニス部では選手、マネージャーを募集しています! 入部ご希望の方は気兼ねなくコートにお越しください!

全国選抜が始まりました!

第40回 全国選抜高校テニスが始まりました! 硬式庭球部も応援、視察のために会場に来ています。自分たちが高校生だった頃を思い出します!出場される高校生の皆さん、頑張ってください! 皆さんを応援しています!

関東遠征に来ています!

新進トーナメントが終了しました。応援ありがとうございました。 さて、男女共に関東の大学と練習試合をすべく、毎年恒例の遠征に来ています! 強豪校との試合、ハードコート上での練習やトレーニングなどを通じて、自分たちの技術の向上を計ります! 男子:…

新進本戦トーナメントがはじまりました!

早くも3月となり、学校では卒業シーズンとなっています。 今年は3月1日より新進の本戦トーナメントが開催されています! 春休みの練習の成果を試合で出せるように頑張ります! 応援よろしくお願いします! 会場 本戦:万博記念公園 万博テニスコート 大阪府…

新進トーナメントが始まりました!

本日から新進トーナメントの予選が始まりました! 応援宜しくお願いします!!

YouTuberのゴンちゃんにお会いました!

副部長です。 先日、仕事の関係でテニス系YouTuberのゴンちゃんにお会いする機会がありました! 学生時代から有名な選手で、企業に勤めながら、楽しい動画を配信される異色のテニス選手です! 硬式庭球部でも、今後一緒に面白い企画を実施してみたいです! …

いよいよ受験シーズン

寒さも一段と厳しくなってきました。 年始は2回生を中心に、年始は成人式も終え、部員全員気持ちを新たに練習に取り組んでいます! 昨日は寒さでオムニコートの砂も凍っていました・・・。 寒さに負けないよう、コート上での走り込み練習も行っています! 本…