立命館大学体育会硬式庭球部blog

立命館大学体育会 硬式庭球部のブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

学園祭が開催されました!

12/1(日)にBKCで学園祭が開催されました! 立命館大学は衣笠キャンパス(京都)、BKC(滋賀)、OIC(大阪)の3つのキャンパスで別々の日に学園祭が開催されます。 体育会が模擬店を出店するケースはほとんど見かけませんが、サークルの方々が催す模擬店はとても活…

京産と練習試合を行いました!(男子)

12/1(日)にホーム(@立命館大学)で京都産業大学(京産)と練習試合を行いました! 次の関西学生対抗テニスリーグ戦で一部残留を目標としている男子テニス部としましては、一部校との練習試合はもちろん、他の大学との練習試合からも経験を積み、予選まで残り2…

関学と練習試合をしました!(女子)

11/24(日)に関西学院大学(関学)とホーム(@立命館大学)で練習試合をしました! 今年の9月に行われた関西学生対抗テニスリーグ戦の一部二部入れ替え戦において対決した関学ですが、結果だけ見るとやはり勝ち星の数は関学より少なかったです。 しかし、この練…

地域(シングルス)が終わりました!

11/17(日)をもちまして関西学生地域テニストーナメントの全日程が終了いたしました。 シングルスの結果は以下の通りです。 《男子》 ベスト4 久保田隆一、片山幸輝 ベスト8 溝渕智大、本田柊哉、村木亮太 《女子》 ベスト4 淺野佑華 試合は全てショートセ…

チョコボール企画が開催されます!

立命館大学びわこ・くさつキャンパスにあるユニオンスクエアのコンビニではまもなくチョコボール企画が開催されます! 期間は11/18(月)〜11/24(日)までです。ユニオンスクエアにあるコンビニは土曜日と日曜日(授業日以外の祝日を除く)も開店しており、土日に…

地域(ダブルス)が終わりました!

11/3(日)にて関西学生地域テニストーナメントのダブルスが終了いたしました! 結果は以下の通りです。 《男子》 優勝 片山・溝渕 《女子》 ベスト4 伊藤・古賀、奥内・淺野 ベスト8 中村・濱崎 応援ありがとうございました! 新チームになってから初めての…

秋のOB会を開催いたしました!

10/20(日)に秋のOB会を開催いたしました! 天候もテニス日和、さらに前日の10/19(土)に佐藤コーチの感謝の会が関西で催されたこともあり、今回のOB会には様々な年代のOB・OGの方々に参加していただくことができました! 形式は前回の春のOB会同様、ダブルス…

デフテニス交流会を行いました!

10/6(日)にデフテニス交流会(@立命館大学)を開催しました! 聴覚障害を持たれている方々とテニスを通じて交流することで、私たちも様々なコミュニケーション方法を獲得することができました! 手話を使っている方だけでなく、口話(口の動きを読み取る方法)や…

入れ替え戦が終わりました!(女子)

9/21(土)に江坂テニスセンターで女子が関西学院大学と一部二部入れ替え戦を行いました。 遠方から応援に来ていただいた保護者の方々、OBOGの方々、本当にありがとうございました。 なんとか天気ももって、最後まで試合を行うことができました。 結果は以下の…

入れ替え戦まであともう少し!

9/21(土)に女子(vs 関西学院大学)、 9/22(日)に男子(vs 関西国際大学)が江坂テニスセンターで一部二部入れ替え戦に挑みます。 9/21(土)が雨になった場合は、9/22(日)〜24(火)を使って男女どちらも同日に試合を行います。 また、入れ替え戦は勝敗が決まった時…

リーグ戦が終わりました!(女子)

9/12をもちまして関西大学対抗テニスリーグ戦(二部)が終了いたしました。 遠方からきていただいた保護者、OBOG方々、応援ありがとうございました! 結果は以下の通りです。詳しいスコアは掲示板の方に掲載しておりますのでそちらをご覧ください。(入れ替え戦…

リーグ戦が終わりました!(男子)

9/10をもって関西大学対抗テニスリーグ戦(一部)が終了いたしました。 遠方から応援にきていただいた方々、保護者やOBOGの方々、ありがとうございました! 結果は以下の通りです。詳しいスコアは掲示板の方に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。 9/…

明日からリーグ戦が始まります!

明日から一年の集大成であるリーグ戦が始まります! メンバーの選手もそうでない選手もリーグ戦のために心を1つにして精一杯頑張ってきました。 男子は一部三位、女子は一部昇格を目指して最後まで全力で戦い抜きます! 男子が一部三位になるためには立同戦…

9月からリーグ戦が始まります!

8月はチャレンジ、インカレ、夏関と公式戦が連続します。加えて夏合宿もあり、あっという間に時間が過ぎて行きました。 大学生は概ね8月~9月が夏休み期間となり、私たちの夏休みも折り返しです! 今年のインカレは女子は1回生の古賀、3回生の伊藤がシングル…

チャレンジが終わりました!

昨日で関西学生チャレンジテニストーナメントの全日程が終了いたしました。 結果は掲示板(http://ritsumeitennis.blog.fc2.com/)に掲載しております。 チャレンジでは試合はショートセットで行いました。 試験から間もないので、満足に戦えなかった選手も多…

オープンキャンパスが開催されています!

試験の全日程が8/2で終了し、今日から夏休みが始まりました! それと同時に立命館大学の全キャンパスでオープンキャンパスが開催されています! このオープンキャンパスは、立命館大学を見て知って体験できる素晴らしい企画です! 具体的な内容は、模擬講義…

試験前ミーティングを実施しました!

梅雨明け?と同時に、立命館大学では7/24~8/1まで定期試験が行なわれています。 硬式庭球部も7/17から試験期間のOFFとし、しっかり試験対策の時間を設けています! 1回生は初めての定期試験で、日々試験対策に必死です・・・。 しかし、定期試験終了と同時…

全体ミーティングを開催しました!

7/9(火)に全体ミーティングをしました。 ミーティングでは熱中症予防と倒れた時の対処法について、活動報告と今後の予定について話し合いました。 そして、部長の高山先生からも改めて文武両道の大切さ、今後の活動の注意点についてて話を伺い、意見交換も実…

夏関ダブルス予選が終了しました!

6/29(土)にて夏関ダブルスの予選が終了しました! 夏関本戦で戦うペアは男子が 榊原・足立、安井・溝渕、家邉・片山、久保田・本田 女子が古賀(千)・古賀(麻)です。 夏関本戦は8月20日から始まります。 それまでに夏休みの厳しい練習があるので、そこでしっ…

同志社大学と対抗戦をしました!(女子)

6/16(日)に同志社大学にて対抗戦を行いました! 一回生が入部してから初めての対抗戦でした。 結果は1-4で負けてしまいました。 スコアは以下の通りです。 ×立命館大学1-4同志社大学◯D1×古賀(千)・古賀(麻)4-6,3-6池内(鈴)・大塚◯D2×伊藤・川島(和)3-6,3…

同志社大学と対抗戦をしました!(男子)

6/16(日)に同志社大学にて定期対抗戦を行いました! 天気は心配でしたが、なんとか最後まで試合をすることができました。 結果は7-2で勝ちきることができました! 男子は途中で雨のため、ハードコートからオムニコートに変更となるなどのハプニングがありま…

関西学院大学と対抗戦を行いました!

6/8(土)に男子が関西学院大学にて対抗戦を行いました。 結果は6-3で立命館大学が勝利いたしました! ○立命館大学6-3関西学院大学× D1 ○榊原・足立6-2,6-2栗山・天野× D2 ×安井・溝渕5-7,4-6深井・中澤○ D3 ○久保田・本田6-4,2-6,6-4片山・林田× S1 ○…

春のOB会を開催しました!

こんにちは。 6/2(日)に春のOB会を開催しました! 今回のOB会は例年と大きくルールが変更されました。 例年はOB、OGの方々と現役がチームとなって勝敗を競っていましたが、今回は現役対OB、OGの方々で勝敗を競い、現役が組むことのできる試合数を全試合数と…

春関本戦が終了しました!

5/26から春関本戦がはじまり5/31で立命館大学の全日程が終了しました。 OBOGの方々や保護者の方々、お忙しい中、遠くから応援ありがとうございました。 結果は、男子が惜しくもインカレへの切符を掴むことができませんでしたが、女子は一回生の古賀麻尋が女…

2019年春関本戦が始まりました!

今日から関西学生春季テニストーナメント(通称:春関)の本戦が始まりました! この大会は夏に行われるインカレにつながる、大切な試合です。 1回生にとっては初めての公式戦となり、どの試合よりも緊張感が感じられます。 また、5月とは思えない炎天下の中…

栄養学講座を実施しました!

5/19(日)にmeijiの方に立命館大学へ来ていただき、栄養学講座を開講してもらいました! 春関の本戦、夏関の予選に向けて、練習やトレーニングと同じくらい「食べること」にも一生懸命にならなければいけないと思いました。 スポーツ選手の特徴は ・1日に使わ…

キックオフミーティングをしました!

5/12(日)に第3期キックオフミーティングをしました! 内容は主に2月〜5月の振り返りと夏関、インカレ、リーグの目標の再確認です。 今年の春関は去年の春関や前回の新進と比べ、予選決勝で戦った選手や本戦出場者の数が多く、チーム全体のレベルアップを数字…

春関シングルスの予選が終わりました!

5/6(月)に春関シングルスの予選が終了しました! 男子は榊原、安井、久保田、溝渕、片山、本田の6名、 女子は古賀(千)、永嶋、川島(愛)、伊藤、古賀(麻)、淺野の6名が5/26(日)から始まる本戦に出場します! 1つでも多く勝ち上がれるように頑張ります。 応援…

春関ダブルスの予選が終わりました!

今日をもって春関のダブルスの予選が終了いたしました。 今年、春関本戦で戦うペアは男子が 榊原・足立、安井・溝渕、片山・本田の計3ペア、 女子は古賀(千)・川島(和)、伊藤・古賀(麻)の計2ペアです! また、決勝で敗れ、本戦にあがれなかったペアが、男…

同志社大学と練習試合をしました!

4/21(日)に女子が同志社大学と立命館大学のコートで練習試合を行いました! 結果は全体的に五分五分で、各々の課題と来週から始まる春関の予選で使えそうなパターンを見つけることができたと思います! コーチにご指導していただいた点も春関でしっかり活か…