立命館大学体育会硬式庭球部blog

立命館大学体育会 硬式庭球部のブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

リーグ戦をサポーター目線で報告します!

体育会硬式庭球部への応援、支援を頂き誠にありがとうございます! 今回はサポーターに焦点を当て、活動を報告します。 1.日ごろの活動についてテニスは個人競技ですが、大学の体育会では組織として集団で行動し、皆で支えあって活動しています。 日ごろの…

クラウドファンディングにご協力ありがとうございました!

8月5日から9月30日まで選手の金銭的負担の削減を目的にクラウドファンディングを実施していました。 目標金額に設定しておりました350,000円を早期に達成し、最終的に目標金額を大きく上回る494,000円に達しましたことを報告させて頂きます。 たくさんのご支…

男子は一部リーグに残留を決めました!

9月18日に二部リーグ2位の龍谷大学と一部二部の入れ替え戦に臨みました。そして、計5-1で勝利し、一部リーグ5位、残留が決まりました! 本当に多くのメッセージ、応援いただき、誠にありがとうございました!!! 1.試合の当日前日に女子が一部リーグ昇格…

女子が一部リーグに昇格しました!

9月17日に一部リーグ6位の同志社大学と一部二部の入れ替え戦に臨みました。そして、計3-1で勝利し、一部リーグへの昇格・復帰を達成しました! 多くの応援をいただき、誠にありがとうございました!!! 1.試合当日日ごろから交流のある大学で、ライバル校…

男子は一部リーグ5位となりました!

立命館大学体育会 硬式庭球部を応援いただきありがとうございます! 「2022年度関西大学対抗テニスリーグ戦」が全日程終了しました! 今回は男子の活動報告をさせて頂きます。 1.一部リーグの結果男子は1勝4敗で5位となりました。この結果を受け、二部リー…

女子が二部リーグで優勝しました!

立命館大学体育会 硬式庭球部を応援いただきありがとうございます!「2022年度関西大学対抗テニスリーグ戦」が全日程終了しました!今回は女子の活動報告をさせて頂きます。 1.二部リーグの結果 5勝0敗でリーグ優勝を果たすことができました! 最終順位は1…

2022年リーグ戦が始まりました!

2022年9月3日から開始した「2022年度関西大学対抗テニスリーグ戦」、男女ともにリーグ戦の折り返しを迎えました。今回はリーグ戦の前半の活動報告を行います。 1.リーグ戦について各位地域の体育会のテニス部による団体戦です。1部から下部(2~5部)の所…

長崎の高校生と練習を行いました!

8/27に長崎県の海星高校、長崎東高校の皆さんがBKCに来訪してくださいました! 10月の国民体育大会に向けての強化遠征で、今回は関西にいらっしゃいました。 現在所属している部員の中には、海星高校出身、九州出身の部員がおり、彼らが後輩や同郷出身者と笑…

全日本学生テニス選手権大会が終了しました!

8月11日(木)から8月21日(金)にかけて全日本学生テニス選手権大会が行われました。 試合結果は以下の通りです。 «男子ダブルス» 予選FR:本田・小川ペア «女子シングルス» ベスト64:古賀麻尋 予選1R:横井優、岡山千穂、芹川楓花 «女子ダブルス» 予選1…

クラウドファンディングを始めます!

8月5日から9月30日の期間、CAMPFIREにてクラウドファンディングを実施します! 硬式庭球部初めての試みとなります。 頂いた資金は、8月の全日本学生テニス選手権(インカレ)出場選手とサポーターの遠征費用の負担削減、9月の関西学生リーグ戦に向けた用具や熱…

理系学生が活躍する部活です!

7月末からの定期試験期間が終了し、本格的な夏期休暇期間に突入しました! これからチャレンジ、インカレ、リーグ戦と試合が多く開催されます。いい成績が出せるように練習してゆきます! さて、先の公式戦でも多くの理系学部の部員が活躍していました。 実…

関西学生テニス選手権が終わりました!

7月1日(金)から7月8日(金)にかけて関西学生テニス選手権大会本戦が行われました。 本戦の試合結果は以下の通りです。 «男子シングルス»ベスト32:小川駿ベスト64:星野智紀ベスト128:羽山昂輝、本嶋風太、井崎雄一 «男子ダブルス»ベスト8:羽山・三木ペアベ…

関西学生春季テニストーナメントが終了しました!

4月29日(金)から5月28日(土)にかけて関西学生春季テニストーナメントが行われました。 本戦の試合結果は以下の通りです。 «男子シングルス» ベスト64:本田柊哉、星野智紀、羽山昂輝、本嶋風太、小川駿、三木琢慈 «男子ダブルス» ベスト16(インカレ予選出場)…

ハードコートが生まれ変わりました!

2022年4月にびわこ・くさつキャンパス内にあるハードコートの改修工事が完了しました! 今回の改修で、綺麗なデコカラー仕様に生まれ変わりました。 改修に尽力いただいた教職員の皆さま、施工業者の皆さま、誠にありがとうございました。これまでハードコー…

男子の春合宿を行いました!

3月28日~30日にかけて、2泊3日の合宿を行いました! 今回参加したのは、マネージャーの私を含め11人の男子部員です。 愛知県名古屋市に宿泊し、東海学園大学、中京大学のテニス部と対抗戦&練習試合をさせてもらいました。両校の皆さん、ありがとうございま…

新進テニストーナメントが終了しました!

2月14日(土)から3月7日(土)にかけて関西学生新進テニストーナメントが行われました。 試合結果は以下の通りです。 «男子シングルス» ベスト32:羽山昂輝 ベスト64:本田柊哉、小川駿、井崎雄一 ベスト128:村木亮太、本嶋風太 «男子ダブルス» ベスト8:本田…

2022年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。2022年も立命館大学硬式庭球部のブログをご覧頂きありがとうございます! 6日から冬休み明けの練習が始まった部活ですが、私は昨日、今年初めて部活に参加しました。 私はマネージャーですが、選手が少なかったので、球出し…