立命館大学体育会硬式庭球部blog

立命館大学体育会 硬式庭球部のブログです!

リーグ戦が終了しました!

9月6日~15日に開催された関西学生テニスリーグ、23日に行われた1部2部入れ替え戦の全日程が終了しました。

リーグ戦の結果としては、男子1部6位・女子1部5位となり、入れ替え戦の結果、男女ともに2部へ降格という結果となりました。

今回の内容は少し盛りだくさんとなっていますが、最後まで読んで頂けると幸いです!

各試合の結果は以下の通りです。

男子 第1戦 ×立命館大学 1-8 関西学院大学

   第2戦 ×立命館大学 0-9 近畿大学

   第3戦 ×立命館大学 2-7 甲南大学

   第4戦 ×立命館大学 3-6 同志社大学

   第5戦 ×立命館大学 0-9 関西大学

 

   1部2部入れ替え戦 ×立命館大学 4-5 大阪体育大学

 

女子 第1戦 ×立命館大学 1-4 関西大学

   第2戦 ○立命館大学 4-1 大阪教育大学×

   第3戦 ×立命館大学 1-4 関西学院大学

   第4戦 ×立命館大学 2-3 姫路大学

   第5戦 ×立命館大学 2-3 園田女子大学○

 

   1部2部入れ替え戦 ×立命館大学 0-3 同志社大学

 

各試合のスコアやオーダーはこちらからご覧下さい。

 今年のリーグ戦は男女共に一部リーグでの開催だったため、全日程を通して江坂テニスセンターで試合を行う事ができました。男子が女子の、女子が男子の応援にも参加しながら観客有り・声出し応援有りと、ここ数年では最も活気のあるリーグ期間となりました。

 男子の試合は第1戦・第2戦と昨年の王座出場校との試合からのスタートで、苦戦を強いられる事が予想されました。試合メンバー・応援ともに硬さがある場面が多くありましたが、初戦でまずはシングルスを1本取れた事で選手達も次への意気込みが強くなりました。

 主将も「今日が勝負」と意気込んだ第3戦・第4戦の盛り上がりは、文字通りのチーム一丸となっての戦いでした。今年のチームの課題の1つだったダブルスで接戦に持ち込むも、そこで勝ち越す事ができず、なかなか波に乗れずにシングルの試合へという展開が重なりました。シングルではS1のエース対決で勝利を掴むも、接戦を取り切れなかった部分が全体の結果に響く形となりました。

 最終戦の関大戦では優勝校の実力を見せつけられ敗戦、この結果、関西1部リーグ6位が決定し、入れ替え戦に回り大阪体育大学との試合に臨むことが決定しました。

 翌週に行われた入れ替え戦は大接戦となりました。2部1位の相手校に対して、ダブルス1-2でシングルに折り返し、最後の最後までもつれる展開でした。この試合では、正に主将の意地を見せてくれました。単複両方で出場した4回生の羽山が2勝を上げ、チームに勢いをつけ、次期主将3回生の小川(駿)もシングルで勝利を上げました。大接戦となりましたが、最後は4-5という本当に悔しい結果になりました。

 女子の試合は第1戦の関大戦をはじめ、5試合を通してどの試合も接戦となり、その実力を1部の舞台で見せつけてくれました。第2戦の大教大戦では勝利を掴み、その後の昨年王座出場の姫路大学との試合も2-3という結果でした。

勝てば1部4位が確定する最終戦の園田女子大学との試合は、最後まで分からない熱戦でした。D1の岡山・芹川ペアが1勝をあげ、1-1でシングルに持ち込みS3で先に1勝を上げるも、残る2本のシングルで惜敗し、2-3という結果に終わりました。

この結果、1部リーグ5位が確定し、入れ替え戦へ回る事が決定しました。

男子と同日に行われた入れ替え戦は、昨年も入れ替え戦で試合をした同志社大学との試合でした。昨年は勝利、1部へと昇格しましたが、直近の立同戦では敗戦を喫していたため、そのリベンジに燃えていました。先に勝利を上げたかったダブルスですが、両試合ともフルセットの末敗戦、0-2でシングルに折り返しました。何とか1勝を上げて流れを戻したかった所ですが、ダブルスで流れに乗った相手校にそのまま押し切られ、0-3で敗戦、2部への降格が決定しました。

今回の結果、男女ともに2部への降格が決定しました。今年のリーグ戦では思う結果を出す事ができませんでしたが、約2週間試合メンバー・応援サポート全員で戦い抜きました。4回生は今回のリーグ戦をもって引退となります。来年、必ずリベンジを果たして1部に復帰してくれると思います。

OB・OGの皆様、保護者の方々、関係者の皆さん、立命館大学体育会硬式庭球部をいつも応援して下さり、本当にありがとうございます。

これからも、ご指導ご声援のほどよろしくお願い致します。