立命館大学体育会硬式庭球部blog

立命館大学体育会 硬式庭球部のブログです!

新年度の2ヶ月を振り返ります!(後編)

今回はこの2か月を振り返る後編として、以下の内容を記載します!

 

4.栄養学講座の受講

5.春関予選

6.男子練習試合:龍谷大学

 

4.栄養学講座の実施

4月15日に、オンラインで栄養学講座を実施しました!

今回も2年前よりお世話になっている、管理栄養士の園田美沙先生からお話を頂きました!

園田先生、大変貴重なお話、ありがとうございました。

 

今回は、アスリートの食事と一般の健康な食事の違い、三大栄養素の持つ効果、スポーツの持つ特性を知った上で必要な食事、食事を摂る際のチェックポイント等についてお話を頂きました。下宿生が多い私たちとしては、食事管理も自分たち自身でしなければならないため、食生活を考え直すきっかけになりました!

また、個人的には「大学生でも身長は伸びる!」という言葉を聞く事ができ、アスリートにとっての食生活を意識するモチベーションになりました!

 

5.春関予選

先日のブログでも結果報告をさせて頂きましたが、インカレへと繋がる春期学生テニストーナメント(春関)の予選が終了しました!

改めて、今年の春関予選では男子シングルス8名、男子ダブルス3ペア、女子シングルス5名、女子ダブルス2ペアが本戦出場を決めました!(予選免除者含む)

予選決勝に進出した選手の数は過去最多を更新し、初めての試合となる新入生の活躍も目立った試合となりました!また、スポーツ推薦以外の入試方式で入学、入部している選手もレベルアップを感じる試合が多く、非常に充実した予選の試合となりました。

現在は本戦の真っ只中となっており、靱公園テニスコートにて試合が行われています。

試合結果は、部のHPに随時更新していますので、こちらからご覧下さい!

 

6.男子練習試合:龍谷大学

 春関予選の全日程が終了した翌日の、5月21日(日)に立命館大学テニスコートにて、龍谷大学と練習試合を行いました!龍谷大学の皆さん、お越し頂きありがとうございます!

 龍谷大学とは、昨年のリーグ戦では入れ替え戦で戦い、毎年秋から冬にかけて行われる地域テニストーナメントでもしのぎを削るライバル校です。既に始まっている試合シーズンの中で日程を組んで練習試合をする事ができ、いい刺激になりました!

 

また、当日の練習試合では、6月24日から行われる夏関(関西学生夏期テニストーナメント)に向けて、様々なダブルスのペアを試したり、一人ひとり新しい試みをしている姿が印象的でした!

 

気温が上がり、30度近くまで上がる日が多くなっている中ですが、熱中症には最大限気を付けて、部員全員で今年の夏も乗り切っていこうと思います!

 

引き続き応援をよろしくお願いします!