立命館大学体育会硬式庭球部blog

立命館大学体育会 硬式庭球部のブログです!

栄養学講座を受講しました!

8月3日にZoomにて、栄養学講座を受講しました!
講師には、管理栄養士として幅広く活動されている園田美沙先生にお越しいただきました。
今回は貴重なお話ありがとうございました。

 

f:id:ritsumeikantennis:20210807202738j:image

 

講座では主に、食事の大切さ、適切な食事のバランスや量、各栄養素の働きについて等を学びました。


自分がどういう身体を作りたいかで食べるものを選ぶ"フードチョイス"や、同じだけの栄養を摂れる食べ物に"置きかえ"する考えは、特に参考になりました。
今回の講座では、栄養管理の重要性を再認識すると共に、部員それぞれが食生活を見直す良い機会になったと思います。

 

f:id:ritsumeikantennis:20210807210523j:image
f:id:ritsumeikantennis:20210807202757j:image

 

多くの部員が積極的に質問していて、栄養管理に対する意欲を感じました。

選手たちは早速学んだことを実践しています!

まだ教わりたいことが多くあるので、第二弾、第三弾と学びを深めてゆきたいです!


f:id:ritsumeikantennis:20210807205748j:image
f:id:ritsumeikantennis:20210807205745j:image

 

今後は、インカレ・夏関・リーグ戦と大会が続きます。
選手の健康管理を徹底し、部員一丸となって大会に臨みたいと思います!