立命館大学体育会硬式庭球部blog

立命館大学体育会 硬式庭球部のブログです!

今年の1回生はフレッシャーズキャンプに参加します!

今年の1回生は、1/31(日)に開催される立命館大学体育会本部の主催するフレッシャーズキャンプに参加します!

f:id:ritsumeikantennis:20210128003845j:image

 

フレッシャーズキャンプとは立命館大学の体育会部活動に所属する1回生を対象に、部の枠を超えた繋がりを作るためのグループワークのようなものです。

 

毎年、体育会部活動に所属する1回生は参加しなければならないのですが、公式戦がある場合のみ欠席を認められます。毎年、夏関の予選の時期と被ってしまい、硬式庭球部はどうしても参加することができませんでした。

 

しかし、今年度はイレギュラーが多く、この時期にオンラインで参加することが可能となりました。今年の1回生には是非体育会の部を超えた繋がりを広げてもらいたいです。

 

私(橋本)も1回生の時参加出来なかったのですが3回生も終わりに差し掛かった頃、今回まさかの引率者として参加することとなりました。

体育会本部の方々もフレッシャーズキャンプにかなり力を入れてくださっており、引率者の事前打ち合わせの時間まで取って当日のスケジュールや進行の確認を行いました。

 

今回のフレッシャーズキャンプのテーマは「感謝と自覚」です!各班10名ほどに分かれてテーマに沿ったディスカッションを行います。どのようなディスカッションが行われるかは各班それぞれです。

 

また、班は全部で60班ほどあります。そのため私は1回生とは被らないだろうと思っていましたが、豊島君と同じ班でした。また、フレッシャーズキャンプについての記事も書きたいと思っていますので、お楽しみに!